高質・迅速・安心をモットーに!「生きがい支援企業」訪問入浴・訪問介護のアースサポート

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顧客満足度調査

顧客満足度調査を実施しました!
アースサポートでは、CS向上・CSR推進の取り組みの一環として、毎年お客様やご家族に向けた顧客満足度調査を実施しております。調査で寄せられた意見や要望に対しては、ミーティングや研修を行い、迅速に改善をしています。お客様のご要望を真摯に受け止め、今後も満足していただけるサービスを提供するため、一層の努力をいたします。
対象サービス及び実施期間
【訪問入浴サービス・訪問介護サービス・デイサービス】
・実施期間: 2017年9月26日(火)から10月17日(火)
【居宅介護支援サービス・福祉用具貸与サービス】
・実施期間: 2017年9月26日(火)から10月24日(火)

調査の方法
無作為抽出によるサンプリング調査

訪問入浴サービス (有効回答数:715件)
訪問入浴については、多くの皆様から「利用によって、皮膚の状態や痛みの軽減など、身体状況の改善を感じる」とご回答いただいております。
その中で『満足』の回答が多かった項目は、「サービス日時の調整」でした。
※『満足』のうち、「とても満足」が20.5%
  「満足」が70.8%

お客様からのコメント
スタッフの皆さんはいつもチームワークがとれていて、仕事の進め方がスムーズで感謝しています。いつも母に優しくしてくださり、言葉がけも優しく、ありがたく優しい対応に感謝しています。母は認知症のため、乱暴な言葉づかいや態度をする時もあり、私たちは申し訳なく思っているのですが、...寛容な優しさで接してくださり、本当に感謝しています。皆さんとても感じよく、さりげなくアドバイスしてくださり、丁寧にスムーズに仕事を進めてくださっています。ありがとうございます。
訪問入浴少し不安でしたが、スタッフの方々にお会いしてとても安心しました。とても感心したことは前準備、入浴中、後片付け等がスピーディーなところです。見ていてとても気持ちの良いものです。安心。
スタッフの皆様の仕事ぶりに好感が持てます。何より母が一番喜んでいる様子が嬉しくてありがたいです。「気持ちよかった」とにっこり鼻歌まで。本当にありがとうございます。
ただただ感謝の気持ちだけです。本人も入浴を楽しみに待っておりますので、今日お風呂の日だと朝伝えると、そうかと返事が返ってきます。普段はあまり声を発しないのですが、入浴のことを伝える時は必ず声が聞けます。ありがとうございます。(特に入浴前の身体チェックで私が見落としていることがあった時は適切にチーム長や看護師さんなどにアドバイスをもらい、翌日訪問看護さんに報告ができ助かっています。)
いつも本人の体調に配慮してもらっています。一つひとつ声かけをしていただき、丁寧な対応、素晴らしいと思います。訪問してくれるスタッフさん、全員に感謝しています。寝たきりの母にとって唯一リラックスできる時間だと思っています。今後もどうぞよろしくお願いします。
訪問介護サービス (有効回答数:1,011件)

訪問介護については、多くの皆様から「生活の中で困っていることが、解決できている」とご回答いただいております。
その中で『満足』の回答が多かった項目は、「サービス日時の調整」でした。
※『満足』のうち、「とても満足」が21.6%
  「満足」が65.9%

お客様からのコメント
いつも笑顔で接してくださり、ありがたく思います。日用品の買い物代行していただいております。私の体調をいつも気にかけてくださいます。おかげさまで、元気に暮らすことができますのも、スタッフの方の手助けがないとできません。本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
常に明るく、軽快に接してくださり、ご帰宅くださると和やかな雰囲気になります。時間的な制約のあるなかで、効率的にテキパキと対応してくださり、見習うことがたくさんあります。いつも楽しいひと時を過ごすことができまして、深く感謝いたしております。ありがとうございます。
主人は人見知りの性格でしたが、ヘルパーさんが笑顔で話しかけてくださるので、とても嬉しく思います。今後も続けていただけるようにお願いいたします。
親がヘルパーを受け入れてくれるかが心配でしたが、やっと慣れてきた様子に安心しています。これからますます老いていく親に、子供以外で親身になってくれる人を受け入れてくれる状況ができたことは、とても良かったと思います。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
いつも丁寧にご対応いただいてありがとうございます。一人住まいなので、お話し相手になってくださっているのも、とてもありがたく思っております。母の状態で気になること、お気づきのことも、ご連絡いただき、本当に助かっています。今後とも、よろしくお願いします。
デイサービス (有効回答数:609件)

デイサービスについては、多くの皆様から「生活の中で、楽しみの一つになっている」、「家族が助かっている」とご回答いただいております。
その中で『満足』の回答が多かった項目は、「ご利用曜日の調整」でした。
※『満足』のうち、「とても満足」が18.0%
  「満足」が69.5%

お客様からのコメント
一人暮らしなので(91歳)デイサービスに来るのが一番楽しみです。生きがいに思っています。これから元気で長生きしたいと思っております。皆様にお世話になり、大変幸せです。ありがとうございます。
アースに行く日を楽しみにしています。お仲間の方々から教えられることいっぱいあります。スタッフの方いつも笑顔で本当に嬉しいです。いつまでもお世話になりたいと思っています。
スタッフと一緒に帰ってきたときの様子で、「楽しかったんだなぁ」と感じられることがよくあります。家族ではなかなかできないことをしていただいているのだと思います。デイサービスを利用して本当に良かったと思います。
今まで外出等は思うようにできなかったので、アースサポートさんにお世話になり、色々な経験ができて本人にとってはとても良かったと思って感謝しております。私も自分自身の時間ができ、ありがたく思います。これからも明るく楽しい皆様にお世話いただくことを願っております。よろしくお願いいたします。
嫌だと言っていた母が毎回楽しみに行っていることに感謝いたします。スタッフさんには大変よくしていただいております。
居宅介護支援(ケアプラン作成)サービス (有効回答数:982件)

居宅介護支援サービスについては、多くの皆様から「ケアマネジャーが困りごとや悩みごとについて話をよく聞いてくれ、悩みごとの解消につながっている」とご回答いただいております。
その中で『満足』の回答が多かった項目は、「相談・要望に対する返答内容や要する時間」でした。
※『満足』のうち、「とても満足」が44.0%
  「満足」が53.0%
お客様からのコメント
いつも親身になって接していただいてとても感謝しています。父の時も同じケアマネジャーさんで縁を感じています。どうぞこれからも末永くお付き合いしていただけたらとても嬉しいです。
2年前よりケアマネジャーにお世話になっていますが、実に良く働く方で、できることはすぐ実行してくれますし、駄目なことはきちんと説明してくれて時間をかけて話をしてくれます。病院の通院日とか細かいところにも気を遣ってくれてこちらの負担を軽くしてくれます。又、相手方の人に伝えるときも何か言われたときも、きちんと話を通してくれて安心にてお願いすることができます。本当に尊敬しております。これからもよろしくお願いいたします。
ケアマネジャーさんには、いつも感謝しています。悩みを相談すれば、即解決方法を見つけてくださいます。また、気持ちの良い態度で接してくださいます。利用者に対しても、優しく話しかけてくださり、和みます。信頼は大です。
初めての介護のため、分からないことが多かったのですが、一つひとつを丁寧に分かりやすく説明してもらえるので、とても助かっています。かなり無理なお願いも嫌な顔せず引き受けていただいてとても有難く思っています。これからもよろしくお願いいたします。
いつも訪問日には様々な話を聞いてくださり、また色々な角度からの考え方や提案をしていただき在宅介護中の私たちにとって頼もしい存在です。いつも心強く思っています。
福祉用具レンタルサービス (有効回答数:242件)

福祉用具レンタルサービスについては、多くの皆様から「転倒といった危険の防止や行動範囲の拡大」に効果を感じるという回答をいただいております。
その中で『満足』の回答が多かった項目は、「相談・要望に対する返答内容や要する時間」でした。
※『満足』のうち、「とても満足」が19.4%
  「満足」が67.4%
お客様からのコメント
以前から連絡・発注・納品の迅速さに感心しています。そのお陰で大事に至らず現状維持できています。有難いです!
相談すると知識の豊富さによく勉強しているなと感心します。とても細かいことまでよく調べてくださるので安心して頼めます。
色々と道具を持ってきて説明していただきました。今は用具のお陰で大変助かっています。
いつも明るく、敏感に対応してくださりありがとうございます。
いつもさわやかな笑顔で接してくださり私共は感謝しております。これからもよろしくお願い申し上げます。


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