アースサポートの取組み

創作レクで心も身体もリフレッシュ!【アースサポート小杉】

2020年2月1日
2020.2.1

神奈川県にあるアースサポート小杉では、季節の旬を題材にした創作レクが人気となっています!

こちらは、「手作業による作品づくりを通じて、お客様に楽しんでいただきたい」との思いから、スタッフの考案により12年前からスタートした取り組みです。

ミニチュアや立体のカレンダーなど様々なものを製作していますが、先日は新年の恒例イベントである「干支の置物作り」を開催しました。

今回は特別に、ご家族やご担当のケアマネジャー様にお越しいただきレクへもご参加いただきました!

 

パーツはあらかじめスタッフの方でキット化し、お客様がすぐに製作をスタートできる体制にしています。

また、「選ぶ楽しみ」を感じていただくために、パーツは1種類ではなく色違いなど複数ご用意♪

お客様の個性が光る世界に一つだけの作品が出来るよう工夫しています。

▲製作するのは今年の干支である「子」の置物。 ▲歴代の干支の置物達。今年で1周しました!

 

パーツが小さいため、繊細な作業が必要になりますが、指や手のひらを上手く使いながら進めていきます。

基本的にはお客様ご自身で製作いただき、難易度の高い作業などはスタッフがフォローさせていただいています。

手先を細かく動かすことで、認知症予防やリハビリの一環にも♪

どのお客様も積極的に取り込まれる様子が印象的でした。

 

▲組み立てていく過程から、段々と完成に近づく姿に皆さまワクワク。

 

作業ペースは、お客様の進捗状況に合わせて柔軟に対応しています。

レクの合間は、それぞれ会話を楽しみながらコツコツと製作を進められていました。

お客様同士でお手伝いされる様子もたびたび見受けられ、交流に繋がっています。

▲およそ2週間かけて作品を製作するため、完成後は達成感もひとしお。ご本人だけでなく、ご家族からも喜びの声が多数!

 

 

小杉デイサービスでは、今回ご紹介した全て手作りの創作レクを始め、豊富なリハビリマシンをご用意し、お客様の身体状況に合わせた本格的な運動プログラムを実施しています!

お客様が楽しんでいただける空間づくりを目指して、スタッフ一同取り組んでいます。

ぜひお気軽にお問合せください。

 

 

 

◆「アースサポート小杉」についてはこちら

👉https://www.earthsupport.co.jp/offices?freeword=%E6%AD%A6%E8%94%B5%E5%B0%8F%E6%9D%89