アースサポートの取組み

紅葉外出レクを開催しました!【アースサポート東塩釜】

2019年12月4日
2019.12.4

季節は11月、全国的に紅葉が美しい時期となりました。

アースサポートのデイサービスでは季節に応じたレクリエーションを行っています。

宮城県にあるアースサポート東塩釜では、屋外における機能訓練を目的とした紅葉外出レクを開催しました。

今回はその様子をお届けします。

 

今回レクで訪れた場所は、宮城県仙台市宮城野区にある「青麻神社」。

毎年秋には、綺麗な紅葉を楽しめるスポットです!

普段あまり来る機会のない少ない仙台市に赴き、紅葉を楽しみながら神社へ参拝しました。

 

色鮮やかに色づいた紅葉を前に、お客様の表情も晴れ晴れとしています。

ご自身で歩いて参拝されたり、仲の良いお客様同士で一緒に記念撮影をされたりと思い思いに楽しまれていました。

中には、神社の住職がご学友だったというお客様も。

「昔よく来た場所だわ」、「ここの井戸水が有名なのよ!」等々、思い出話に花が咲きました。

 

▲空気の冷たさを感じたり、紅葉の景色を直接見ることで「季節」を感じていただくという効果があります!

 

 

▲紅葉をご覧になりご満悦のお客様。いくつになっても秋の楽しみの一つです!

 

外出レクでは、お客様が普段足を運ばない場所や、かつて訪れていた場所に行くことで、刺激を感じながら身体を動かすことが出来ます。

今年も、お客様・スタッフ一同良き思い出となりました。

 

東塩釜デイサービスでは、経歴の長いスタッフが多数在籍しているほか、お客様の身体状況に応じた個別機能訓練をご用意しております!

ぜひお気軽にお問合せください。

◆「アースサポート東塩釜」についてはこちら

👉https://www.earthsupport.co.jp/offices/higashishiogama