NEWS
お知らせ
今こそ知りたい就職準備(ビジネスマナー)
トピック
2025年10月3日
2025.10.3
こんにちは!西日本エリア採用担当の畦地です。
昼夜の寒暖差が大きくなってきましたね。お体に気を付けていただきながらお過ごしくださいね!
さて、今回は大切な3点のビジネスマナーをお伝えいたします。
①明るい挨拶・表情
私は当時の先輩社員から「1年目のお仕事は元気に挨拶することだよ!」と教えてもらいました。
意識して元気な挨拶をすることで、リラックスできる他、お仕事にメリハリを付けることもできます。
②身だしなみ
ポイントは「清潔感」です。
しわのないシャツなど、清潔感があるかどうかというポイントで身だしなみを整えることが重要です。
③言葉遣い
プライベートでよく使う言葉でも、ビジネスの場においては適切ではないことがあります。
例)×了解です 〇かしこまりました
「アルバイトでよく使っていた言葉が間違っていた!」ということもありますので、気になる方は「ビジネス敬語」について調べてみてくださいね☆
ビジネスマナーはコミュニケーションの土台になります。
「社会人に向けて何から準備しよう……」とお悩みの方はぜひビジネスマナーについて勉強してみてくださいね!