PEOPLE

アースサポートで働く人

専門性を高め、
ワークライフバランスを実現する

2010年度入社

介護職(専門職コース)

Momoko Kudo工藤 桃子

全員が真剣にサービスに取り組み、高いレベルを目指す

学校の先生の薦めでアースサポートを知り、訪問入浴サービスを見学しました。入浴車内ではリラックスした雰囲気で雑談を交わしていたスタッフが、サービスに入った途端、細かいところまでお客様に気を配り真剣に、かつ笑顔を絶やさず接した姿が今でも印象に残っています。自分の仕事に誇りを持ち真剣にサービスに取り組む姿を見て、アースサポートで働きたいと思いました。

アースサポートでは、より高いレベルを目指す人を応援する風土があります。わたしは入社3年目に社内資格であるL4トレーナーに認定されましたが、当時も、先輩スタッフや上司が協力して勉強会を開いてくださったり、同期が知識共有をする機会を設けてくれたりしました。

※L4トレーナー:新人育成トレーナーの社内認定資格。

今日が最高のサービスであるように

介護職としての私の転機になったサービスがあります。入社1年目の時、ターミナルケアのお客様の最期に立ち会う場面がありました。外部のケアマネジャーやご家族全員立ち会いの中、お客様にとって最後となるであろう入浴サービスをご利用いただいた時、人生の重要な局面に関わっている自分の仕事の大きさ、重さ、そしてお客様の時間には限りがあるということを改めて強く実感しました。

この時以来、私は「今日がこのお客様にとって最後のサービスになるのかもしれない」という意識を常にもち、毎回“今日が最高のサービス”になるよう準備して臨んでいます。誰が対応しても、「今日が最高」であるようスタッフの指導をする際にもこの意識を共有しています。

現場だけでもやるべきことはたくさんありますが、それ以外にも施設運営、新たなサービスを考える、出店計画を練るなど、介護にまつわる仕事は非常に広範です。ですから、資格がないとダメ、ということはありません。色々な経験や視野を持った人、そしてチャレンジを楽しめる人が必要です。

みなさんがより活躍でき、成長できることは何か、という想いから従業員の研修やキャリアステップの仕組みを考えています。

多職種連携による学び

アースサポートは、スタッフ同士の仲が良く、また一人ひとりがお客様により良いサービスをしようと日々考えて行動していると思います。同職種同士だけでなく、職種を超えて「このようなケースの場合はどういう対応をしたらいいと思うか」と相談をすることもあります。

わたしは入社4年目に介護福祉士(国家資格)を取得しましたが、今も仕事を通じてまだまだ学ぶことばかりです。周囲にはケアマネジャーや社会福祉士、私よりもヘルパー歴が長く経験豊富なパートスタッフ等、様々な資格や経験をもった人がいます。先輩スタッフも複数の職種を経験しているからこそ、こちらの立場を理解して話を聞いてくれ、アドバイスをしてくれます。「訪問介護は一人で対応する」とよく言われますが、全然一人ではありません。毎日、チームの連携を感じることばかりです。

産休・育休を経験した上で

少し前に産休・育休を経て復職しました。今は仕事と家庭を両立しています。両立できるのは、保育園の迎え時間に合わせ退社ができるように調整していただいていることや、他職種のスタッフも含め、皆さんがサポートしてくださっているからです。

私は今の訪問介護の仕事も、入社した時の訪問入浴の仕事も、大好きです。働ける時間に限りがあるため「もっと仕事がしたい!」という気持ちがふつふつと芽生えています。今後は、訪問介護の仕事を極めて、もっと皆に頼られる存在になりたいと考えています。また、産休や育休を経て、自分のやりたい仕事を選び、活躍できる会社にしていきたいです。そのためにも、先輩社員に続き、まずは自分が生き生きと働くキャリアを後輩に見せていきたいです。

学生の皆さんへ

入社前は、不安なことも沢山あると思いますが、先輩社員も同じように不安な気持ちを抱えて入社しています。仕事の事やそれ以外の事、どんな些細なことでも相談してください。

最初は、覚えて理解することで精一杯で、仕事を楽しむ余裕がないかもしれません。しかし、一生懸命取り組むことで必ず結果は出ます。とにかく元気に明るく、素直に前向きに乗り越えてほしいです。一緒に仕事ができることを楽しみにしています。

ONE DAY

ある一日の流れ|サービス提供責任者
  • 8:30

    出勤

    お客様の個人ファイルや一日の工程、前日帰社後に連絡事項が無いか確認。他のスタッフの動きを確認。
  • 9:00

    お客様宅を訪問(2~3件)

    排泄介助、デイサービス準備・送り出し
  • 12:15

    拠点へ戻り昼食・休憩

  • 16:00

    担当者会議参加

    他事業所、他職種との情報共有・お客様の意向確認
  • 16:45

    帰社

    1日の振り返り、書類確認、片付け、次の日の準備等
  • 17:30

    退勤

2007年度入社

総合職

Shinsuke Hagiwara萩原 伸介

2017年度入社

総合介護職

Honoka Matsuda松田 保乃香

2013年度入社

介護職(マネジメントコース)

Daiki Kusaba草場 大輝

  • 自分なりに考えて、新しい仕事を創り出す

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    2007年度入社

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  • 拠点やエリアのキーパーソンとなり、 お客様や地域社会に貢献していきたい

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  • マネジメントを通じた自己成長

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