アースサポートで働く人

スタッフインタビュー

staff interview

interview

介護福祉士の資格を活かして、専門性を極める

頑張る人を応援する風土が、アースサポートにはあります

訪問介護アドバイザー

川崎 亜矢子

2014年入社

interview

介護福祉士の資格を活かして、専門性を極める

頑張る人を応援する風土が、アースサポートにはあります

訪問介護アドバイザー

2014年入社川崎 亜矢子

仕事に熱心な若いスタッフが多く、刺激を受けます

アースサポートに入社する前は病院で介護福祉士として勤務していました。病院での業務には医療現場のサポート業務も含まれ、指示を待って行動することが多くなります。働き続けるうちに、介護福祉士の業務を中心に行い、主体的にサポートできる仕事環境を望むようになりました。そこで介護サービス企業への転職を決め、アースサポートに入社しました。

入社して驚いたのは、とにかく若いスタッフが多いということ。そして、仕事に対して熱心で、職種の垣根を超え活発に意見交換をしていることです。一生懸命なスタッフを見ると刺激を受けますね。現場から事業所に戻った時に気軽に相談できる雰囲気があるのは、人間関係やチームワークが良いからだと思っています。また、新潟市内に数カ所拠点があり、拠点同士の協力体制も整っています。拠点同士の繋がりがあるので、違う拠点の同じ部門同士で相談できるのは、良い環境だと感じています。

お客様から直接評価いただくことが、訪問介護の醍醐味

アースサポートの訪問介護は、経営理念にもある通り、「自分らしく生きがいを持って暮らし続けることが出来る」ことを目標としています。私たちはその通りに、お客様に寄り添ったケアを目指しています。お客様を知らなければ良いケアにつながらないので、お客様との情報共有は密にやり取りをさせていただいています。

私自身は、お客様の期待に応えられるサービスを提供し、ご満足し喜んでいただくことにやりがいを感じます。特に訪問介護はお客様と1対1のサービス提供となり、自分らしさも発揮できる場です。サービスを提供するとお客様はアースサポートとしての評価をされます。しかし私たちは現場で、直接お客様から感謝のお言葉を頂くことができ、それがモチベーションアップにつながります。良くも悪くも、自分のサービスに対する評価が自分に返ってくるので、それも含めて訪問介護の醍醐味だと感じています。

スタッフへのお褒めの言葉が、何よりの喜び

若いスタッフの育成に関わる機会も増えてきましたが、サービス提供責任者として各スタッフへのお褒めのお言葉を頂けたときが嬉しい瞬間です。「すごく上手になったよ」「マナーがとてもしっかりしている」といったお客様から頂いた言葉は、日々の業務の大きな励みとなっています。今後も、スタッフの成長を一緒に喜びながら、年齢関係なく日々意見を取り交わせるようにしていきたいです。

その他に気を付けているのは、働きやすい環境作り。特に休日の調整。どのスタッフにも「今しかできないこと」があります。それを尊重し、休日の希望には平等に応えるようにしています。プライベートの充実によって、仕事へのモチベーションが向上することもしばしばあります。お客様へのより良いサービスのために、技術向上だけでなく信頼関係作りも大切にしています。

頑張る人を応援する風土が、アースサポートにはあります

転職し新しい職場で働くのは、とてもエネルギーが必要なことです。前職と比較したり、悪い点を挙げたりしそうになると思います。しかし、経験者であってもそうでなくても、環境が変わればゼロからのスタート。考え方や行動を新しい職場にあわせて変える必要があります。まずは業務を覚えることに専念し、目標を掲げることが大切。訪問介護ヘルパーは俳優と同じで、声色や姿勢、返答の仕方などをお客様に合わせて変えることがあります。それはそうしたほうが、お客様とのコミュニケーションが取りやすくなったり、信頼関係を築きやすくなったりするからです。私も経験してきたのですが、年齢を重ねた分自分を変えるのは難しいと思います。けれども、自分が変わることで、職場の人間関係やお客様のサービスにも良い影響を与えることができるのではないでしょうか。アースサポートには、一生懸命頑張る人を応援する土壌があります。ぜひ一度チャレンジしてほしいです。

ある1日のスケジュール

one day
  • 8:30

    出勤

    工程確認。必要時、ケアマネジャーへ諸連絡。準備をして出発。
  • 9:30

    午前1件目のお客様宅を訪問

    介護サービスの提供(1〜2件)
  • 12:00

    昼食・休憩

  • 13:00

    午後1件目のお客様宅を訪問

    介護サービスの提供(3〜4件)、近隣の居宅介護支援事業所に訪問・挨拶・連絡事項伝達
  • 17:00

    帰社

    工程確認・システム入力・ケアマネジャーへ諸連絡等
  • 18:30

    退勤

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    三坂 恵子

    2019年入社
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    訪問入浴オペレーター

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    星 哲也

    2009年入社
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    訪問入浴看護師(アルバイト)

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    熊谷 亜紀

    2017年入社
  • 介護福祉士の資格を活かして、専門性を極める

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    訪問介護アドバイザー

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    川崎 亜矢子

    2014年入社
  • キャリアチャレンジで管理職へ

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    自分の感性を活かしながら、地域社会に貢献していきた…

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    有料老人ホーム施設長

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    深沢 和輝

    2014年入社
  • 未経験パートから正社員、育休産休も取得し活躍

    未経験パートから正社員、育休産…

    皆で助け合い、支え合い、励まし合いながら続けてきま…

    皆で助け合い、支え合い、励まし…

    センター長

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    大熊 志保

    2005年入社

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