皆さま、こんにちは!
アースサポートでは、法令を遵守した拠点運営を行うため、定期的に「コンプライアンス勉強会」を実施しております。
今回は、2022年11月~2023年2月までに行った勉強会の内容をご紹介します。
新任の拠点の責任者を対象に、適正な拠点運営のための理解を深めることを目的とし、全4回の構成で動画での研修や集合での事例検討に取り組みました。
【第1回】コンプライアンスの重要性・コンプライアンス推進担当の役割
⇒コンプライアンスの重要性やコンプライアンス違反による社会・会社への影響を学びました。
【第2回】介護保険法体系と人員・設備・運営基準
⇒自己点検シートを活用し、自身の拠点を振り返ることにより、適正な運営ができているか再確認できました。
【第3回】実務管理のポイント
⇒適正な拠点運営をするための管理のポイントを学びました。
【第4回】第三者の視点を身に付ける
⇒実際に介護事業所で発生したコンプライアンス違反の事例を取り上げ、問題点や、コンプライアンス違反が起こらないための意見交換をしました。
全4回を通して、参加者からは、「自身の拠点の振り返りやコンプライアンスの大切さを再認識する機会が持てた」「事例検討を通して、様々な意見があることに気が付いた」「1人ひとりが責任を持って行動することが大切だと感じた」などの感想が挙がりました。
今後も、常にお客様へ安心安全のサービスをお届けできるよう、全社を通じて運営体制の整備に努めてまいります。