サービス紹介
サービスの特徴
Excellence of our service経験豊かなケアマネジャーが、お客様本人はもちろん、ご家族のライフスタイルも踏まえたケアプランを作成します。多くの介護事業者や医療機関とのネットワークを活用し、一人ひとりのご要望にマッチするサービスの選定をお手伝いします。
要支援からサポート
アースサポートでは、全国各地で、地域包括支援センターも運営しており、介護予防プランの作成も承っています。軽度から重度の方まで、幅広くサポートします。
迅速な対応
常に変化する介護状況に応じて、柔軟なプラン変更をお手伝いします。介護は、生活全体にかかわるため、デリケートな問題が生じます。定期訪問やお電話などで、お気軽にご相談ください。
充実した教育体制
アースサポートには、およそ200名のケアマネジャーが在籍しており、社内外の研修や事例検討会のほか、スーパーバイザーの個別指導により、レベルアップに努めています。
サービス内容
Detail of our service要介護認定の申請・更新手続きの代行
複雑な介護保険制度の手続きは、ケアマネジャーにお任せいただけます。自治体への連絡や書類作成を代行します。これから介護を受けようとお考えの方は、是非、ご相談ください。
ケアプランの作成
「ケアプラン」とは、お客様が住み慣れた地域で自立して暮らすために、「どんなサービスが必要なのか」「いつ、何回利用するのか」などをまとめた、介護サービスの利用計画書です。介護保険サービスを利用する場合、必ずケアプランを作成する必要があります。
主治医やサービス事業者との連絡・調整
作成したケアプランに基づいて、実際にサービスを提供する事業者の手配を行います。 サービス利用が始まった後も、サービスの中止・日時変更といった調整を一手に引き受け、必要時には主治医や医療機関への連絡も担当します。
定期的な状態の把握
月1回程度ご自宅に伺い、現行のケアプランで問題ないか定期的な点検をします。お客様の不安に寄り添うのもケアマネジャーの大切な仕事。心身に変化があったり、お困りごとがある際はお気軽にご相談ください。
サービスの流れ
Service procedureお申し込み
まずは、最寄りの居宅介護支援拠点にご相談ください。要介護認定がお済みでない方は、市区町村へ申請手続きを行います。
ご契約
重要事項説明書、契約書、個人情報使用同意書に同意を頂き、契約書類を交付します。介護保険制度に関するご質問にもお答えします。
訪問
ケアマネジャーがお客様の心身状況や生活環境の確認、お悩みごとを伺いながら、解決すべき課題を分析します。
ケアプラン原案
お客様の望む暮らしが実現できるよう、個別のケアプランをご提案します。
担当者会議開催
サービス担当者会議を開催し、本人・家族・専門家の意見を調整した上でケアプランを決定します。
ケアプラン交付
ケアプランをお客様に説明し、同意を頂きます。同意を得たケアプランをサービス事業者と共有します。
サービス開始
ケアプランの目標に基づいて、各介護サービスが提供されます。サービス開始後、サービスに関するご相談、日程変更などのご相談に迅速に対応します。
定期訪問
月に1回、定期訪問を行います。サービスの利用状況やお客様の心身状況をお伺いしながら、適宜ケアプランの見直しを行います。
ご利用例
Case70代・女性
お困りごと
初めて要介護認定を受けましたが、今後の生活をどのように送っていけば良いか不安があります。これまでと変わらない暮らしを送り、出来る範囲のことは自分自身で行っていきたいと考えています。
スタッフからのご提案
膝関節の手術を行い、歩行が不安定な状態になっていたため、杖のレンタルとデイサービスでのリハビリをご提案。ご自身で買い物に行くことができるよう、デイサービスから提案されたマシントレーニングを6か月間実施するケアプランを作成しました。
お客様の声
昔から料理が好きなので、夕飯の食材をいつまでも自分で買いに行くことができたら幸せです。介護に関する悩みや困りごとなどを親身に聞いてくれたり、必要に応じてサービスを提案してくれたりとケアマネジャーさんは私の心強い味方です。