皆さま、こんにちわ。
今回は、当社のメイン事業である「訪問入浴」の魅力について、ご紹介します。
訪問入浴は、ご自分の力で、またはご家族の介助では、安全に入浴することが難しい方でも、安心してご利用いただけるサービスです。
毎年行っている「顧客満足度調査」の結果では、およそ9割の方が「満足」と回答しており、訪問入浴は、特に重度な方の在宅生活には欠かすことができないサービスとなっています。
詳しくは、こちらをご覧ください!☞ 訪問入浴「顧客満足度調査」結果
|サンキューレターのご紹介
介護保険制度がスタートする以前の1996年、アースサポートは、訪問入浴サービスの提供を始めました。
この25年間、多くのお客様・ご家族の皆さまと出会い、たくさんのメッセージを頂戴しました。1人ひとりのお声は、スタッフの励みとなっています。その中から、1通のお手紙をご紹介させていただきます。
初めて来ていただいた日の事を鮮明に覚えております。
「入浴はいらない」と言うわがままな父の言葉を優しく「また来ますね」と、笑顔で受けとめてくれました。
2回目の時も渋っている父に、優しく穏やかな声で話しかけて、緊張している父をその日からお風呂好きにしてくださいました。
痩せた身体を見せることを長年嫌がっていましたが、皆さんにはすぐに慣れて、入浴の日が来るのを楽しみにするようになりました。
「明日は、お風呂の日だから」と嬉しそうに言っていた笑顔が、忘れられません。
格好悪いことが嫌いな父でした。おしゃれをするのも大好きでした。清潔な服に着替えさせていただき、ありがとうございました。
皆さまの今後のさらなるご活躍をお祈りしています。父のように多くの方を笑顔にしてください。
|ご本人・ご家族にとっての魅力
■入浴サービスとしての魅力
~清潔の保持・感染症予防~
身体が清潔になるという効果に加え、湯船にゆっくりと浸かることでリラックスする、身体の痛み・むくみ・痺れなどの不快感が和らぐ、じょくそうの状態が良くなる、表情がいきいきとなる、入浴後の眠りが良くなるといった声も寄せられています。
■介護サービスとしての魅力
~生活意欲の向上・定期的な全身観察~
1人のお客様を3人のスタッフが介護することで、安心や寂しさの解消にも役立っている様子が伺えます。元気で明るいスタッフとコミュニケーションすることが、生活を送るうえでの楽しみや元気の源になっているといった声も少なくありません。
また、看護師が中心となり全身観察するため、変化に気づきやすく、療養相談の機会として活用していただいたり、疾病の早期発見につながることもあります。
■ご家族にとっての魅力
~在宅介護のサポーター~
プロのスタッフ3人で入浴介助をするため、介護者であるご家族の介護負担軽減に役立ちます。また、ご本人が気持ちよさそうにお風呂に入っている姿が、介護者であるご家族の幸せにも繋がっていることが伺えます。
顧客満足度調査では、「もっと早く訪問入浴を知りたかった」「利用前は抵抗感があったが、使い始めたら本当に助かっている」という声も多く、訪問入浴を多くの方にPRする必要性を痛感しています。
アースサポートでは、「自宅でお風呂に入りたい」という希望があれば、どのような状況の方でも、その思いを叶えるために、取り組んで参りました。入浴に関する不安やお悩みがある方は、ぜひ、お気軽に、最寄りの拠点へご相談ください。
👇最寄り拠点は、こちらから検索