アースサポートだより

取り組み

Quality enhancement activity

訪問入浴L3導入研修を開催しました

取り組み
2020年1月27日
2020.1.27

アースサポートでは、お客様へ安心・安全なサービスを提供するために、様々な研修の機会を設け、人材育成・組織力強化に向けて取り組んでいます。

今回はその中の一つである、L3導入研修の様子をご紹介します。

 

【レベル認定制度とは】

当社では、スタッフの育成体制強化に向け、訪問入浴サービスのスタッフを対象に、社内独自の「レベル認定制度」を設けております。

こちらはL1~L5まで5段階のステップがあり、スタッフの希望に応じてキャリアップを図ることができます。

※その他、デイサービス・訪問介護サービスについても同様の制度がございます。

 

【L3導入研修とは】

当社が研修制度として行っている実務研修の1つです。

□参加対象者:新たにL3に認定された訪問入浴スタッフ。

□研修の実施目的:サービス実務の確認と、L3以降のキャリアアップを考える。

 

このたび初の開催となった本プログラムでは、午前は訪問入浴サービスの意義・目的・魅力についてや、サービス提供時における基本視点について、座学による講義を行いました。

また、午後は日頃のサービスへの基本姿勢を見直す機会として、参加者同士でチームを組み実技を行いました。

各々のスタッフが、主に寝たきりや医療度の高い方などを対象とした訪問入浴サービスのあり方について考え、思いを共有する場面もありました。

研修を担当した社内講師からは、お客様や介護者の目線に立ち、私たちスタッフが提供できることは何か?を多角的な視点で捉え、実行することの重要性について指導が行われました。

 

第1回目となった今回ですが、当社では今後も定期的な開催を通して、スタッフのフォローアップ体制を整えてまいります。

 

▲お客様一人ひとりの身体状況に合わせ、ニーズに応じたきめ細やかなサービスを実現するために、総合的な研修プログラムを実施しています。