アースサポートだより

取り組み

Quality enhancement activity

気持ちに寄り添うサービス【アースサポート大原】

取り組み
2021年3月1日
2021.3.1

千葉県にあるアースサポート大原では、「お客様の気持ちに寄り添うサービス」をモットーに、訪問入浴サービスをご利用されているお客様へ向けて独自の取り組みを行なっています。

今回は、こちらの様子をお届けします♫

 

|お客様へ感謝を込めたサプライズ!

お誕生日を迎えるお客様へ向けて、スタッフ自作の似顔絵やポスターカードを作成し、プレゼントしています。

いつものサービスがより楽しい時間となるように、心を込めてお渡ししており、お客様からもご好評をいただいています。

 

 

|エピソード

また先日、お身体の状態が改善し、別のサービスをご利用いただくことになったお客様へは、卒業証書のお渡しと共に記念撮影をし、スタッフ全員で送り出すサプライズを行ないました。


あるお宅では、利用開始時にご家族から「いずれデイサービスへ通えるようにしたい」というご希望がありました。

そこで、入浴中のリハビリを提案し、サービス中に手や足の運動を行なうように。

そうして回数を重ねるうち、デイサービスへ通えるまでに身体機能が回復したため、訪問入浴サービスは卒業することになりました。

サービス最終日、スタッフ全員から卒業証書をお渡しすると、「こんな風に祝ってもらえてとても嬉しい」とご家族ともども喜んでいただくことができました!

 

 

|取り組みを始めたきっかけ

「以前から、お誕生日の方へのプレゼントはお渡ししていましたが、卒業証書のサプライズは、拠点として新たな取り組みです。

本来、訪問入浴サービスをご利用される方は、寝たきりや医療依存度の高い方が中心のため、今回のように回復されるケースはとても珍しいことです。

だからこそ、お客様への感謝と、心から送り出したいという気持ちを込めて、スタッフ間で話し合い卒業証書をお渡しすることにしました。」

 

|日ごろ大切にしている視点

「ありがたいことに、1回40分のサービスをとても楽しみにして下さっているお客様が多いです。

お身体の清潔を保つことだけでなく、「心身共に元気になっていただきたい!」という思いから、サービスに入る時は積極的な声がけを心がけています。

例えば、湯加減や気持ち良く入浴できているかなどお風呂に関することから、お天気や時事ネタなど、様々な話題でその場を盛り上げています!

何気ないことであっても、お互い声に出してコミュニケーションを図ることが、お客様へ良い刺激になっていると感じます。」

 

|今後の意気込み

「高齢者や障がい者の方々が、住み慣れた街やご自宅で安心して暮らせるように、在宅介護のサポーターとして全力で支援していきます。

訪問入浴サービスを通じて、お客様ご本人のリフレッシュや、ご家族の負担軽減に繋げられるように、今後もスタッフ1人ひとりのホスピタリティや、スキルの向上を目指してまいります!」

お客様を笑顔にするベテランスタッフが、皆さまの元へ駆けつけます!

 

👉アースサポート大原拠点情報ページ

👉訪問入浴サービス紹介ページ