アースサポートだより

サービス紹介

Our service

「おやつレク」を実施しています!【デイサービス】

サービス紹介
2023年10月20日
2023.10.20

皆さま、こんにちは!

 

アースサポートの一部デイサービスでは、地元名物や季節のお菓子をスタッフと一緒に作りながら、調理や食べる楽しみを感じていただく「おやつレク」を実施しています。

今回は、「おやつレク」の効果や実際の様子をご紹介します。

 

|「おやつレク」の効果

①身体機能の維持・向上

材料を混ぜる、切るなどの細かな作業によって、手先の運動になります。

②コミュニケーション

皆さまで役割分担し、話し合いながら進めていくため、「ここは任せて!」など自然にコミュニケーションが生まれています。

③脳の活性化

子供の頃におやつを作った思い出などの記憶が呼び起こされることにより、脳に刺激を与える効果が期待できます。

④喜びや達成感

自分たちで作る楽しみや完成した時の達成感があり、たくさんのお客様に喜んでいただいています。

 

 

「おやつレク」に特に力を入れている横浜泉デイサービスの様子をご紹介します。

 

 

 

事前に材料やトッピング、役割分担についてお客様とスタッフ皆で話し合い、当日は決めた役割に沿って作っています。これまでに、どら焼きやあんみつ、クレープなどを作りました!普段料理をされないお客様にも積極的にご参加いただき、「作ることが楽しみになっている!」とご好評の声を多くいただいています!

 

他にもスタッフが工夫を凝らし、さまざまなイベントを実施しています。

ぜひ、一度見学・体験にお越しください。お待ちしています!

 

デイサービスの拠点検索はこちら⇒https://www.earthsupport.co.jp/offices?services%5B%5D=dayservice