アースサポートだより

取り組み

Quality enhancement activity

フレイル予防 栄養&トレーニング講習を開催しました!

取り組み
2023年11月30日
2023.11.30

皆さん、こんにちは!

 

今回は、11月26日(日)、ウエルシア薬局株式会社様にご協力いただき開催した、「フレイル予防 栄養&トレーニング講習」の様子をご紹介します。

 

フレイルとは…年齢と共に心身の動きが低下し、健康と要介護の中間に位置している状態のことです。適切な予防を行うことにより、健康な身体を維持することが期待できます。

 

当日は、アースサポート所沢(埼玉県)やクオリア仙台大和町(宮城県)など、全国4ヵ所の拠点をオンラインで繋ぎ、当社をご利用のお客様や地域の方々(計55名)の方にご参加いただきました。

3つのプログラムに沿って、講師の草野先生(管理栄養士)より、フレイル予防の講習を行っていただきました。まずご自身の身体の状態を知るために行った握力測定の結果は、皆さん様々でしたが、筋力は年齢に関係なく向上させることができます。そこで、筋力をつける上で大切な「たんぱく質」の上手な摂り方や効率的な運動方法をご紹介させていただきました。

 

 

 

参加された方からは、「普段交流することができない遠くに住む方の顔を見ることができて良かった!」、「孫に負けずに歩くことができる身体を維持したい!」などのご感想をいただきました。皆さん、ご参加いただき誠にありがとうございました!

 

人生100年時代、いつまでも自分らしく過ごすことができるよう、フレイル予防を意識して、食事や運動に気を配りましょう!