アースサポートでは、2019年10月~12月にかけ、当社をご利用のお客様を対象にサービス別のアンケートを実施いたしました。
お忙しいところご協力いただいた皆様には、厚く感謝申し上げます。
今回は、福祉用具レンタルに関するアンケート結果をご報告いたします。
【アンケート実施概要】
◆調査方法:紙面アンケートでの回答
◆実施対象:6拠点
◆配布・回収期間:2019年10月21日~12月11日
◆配布対象者数(2019年7月利用者数):667名
◆配布・回収枚数:配布536件/回収308件(回収率57.5%)
【総合評価】
・総合満足度は94.5%と、9割を超すお客様にご満足いただく結果となりました。(「とても満足」27.3%、「満足」67.2%の合計)
・その他、「どちらかといえば不満」1.3%、「不満」0.3%、「分からない」2.9%、「無回答」1.0%になりました。
【サービス利用による効果】
・「転倒やふらつきの危険防止や、行動範囲の拡大に役立っている」との回答が最も多く、次いで「介護者の負担軽減」、「スタッフからの情報提供により、悩みごとが解消できている」の順に回答をいただました。
【お客様よりいただいたコメントのご紹介】
[ご本人]
◆車椅子をレンタルしています。色々なところに行けるようになりました。
◆ベッド貸与サービスは本当に助かっています。起き上がりの苦労が一切ありません。
◆毎日の生活で福祉用具の世話になっています。
[ご家族]
◆私が困っていることをつぶやくと、すぐにケアマネさん、福祉用具の担当の方が対策を考えてくださり、それをデイサービス・ショートステイの方と連携を取ってくださり、助かりました。チームで支援してもらえて、安心しています。
◆ベッドのマットレスなどのへたりや汚れを相談したら、気持ち良く交換してくれとても満足しました。