アースサポートでは、2019年10月~12月にかけ、当社をご利用のお客様を対象にサービス別のアンケートを実施いたしました。
お忙しいところご協力いただいた皆様には、深く感謝申し上げます。
今回は、訪問介護サービスに関するアンケート結果をご報告いたします。
【アンケート実施概要】
◆調査方法:紙面アンケートでの回答
◆実施対象:78拠点
◆配布・回収期間:2019年10月21日~12月4日
◆配布対象者数(2019年7月利用者数):1654名
◆配布・回収枚数:配布1408件/回収1234件(回収率87.6%)
【総合評価】
・総合満足度は90.0%と、9割以上のお客様からご満足の声をいただきました。(「とても満足」31.0%、「満足」59.1%の合計)
・その他、「どちらかといえば不満」3.6%、「不満」0.1%、「分からない」2.7%、「無回答」3.6%となりました。
【サービス利用による効果】
・「生活の中で困っていることが解決できている」(66.6%)が最も多く、次いで「生活の中で、楽しみの一つになっている」(43.9%)、「介護の負担軽減」(40.0%)の順となりました。
【お客様からいただいたコメントのご紹介】
[ご本人]
◆テレビやラジオの声ではなく、生の声を聴ける喜び。
◆台風通過の翌日、安否のお気遣いのお電話をいただき、大変ありがたく感じました。
◆私自身、話し下手で、どのようにお願いすれば良いのかととても不安でしたが、最近ようやく慣れてきて少し安心でき、とてもありがたく思っております。
[ご家族]
◆家族以外の人と接することにより、認知機能低下が緩やかになっていると思います。自分の外見を気にしたり、部屋の乱雑さを気にしたりと、「ちゃんとしなくちゃ」という姿勢が、まだ保たれています。
◆ワンオペ介護でも、仕事を継続できています。精神的にも支援者がいると思うと心強いです。親族より誰より、信頼できるありがたい存在です。