アースサポートでは、2021年6月~2021年7月にかけ、当社をご利用のお客様を対象にサービス別のアンケートを実施いたしました。
お忙しいところご協力いただいた皆様には、深く感謝申し上げます。
今回は、デイサービスに関するアンケート結果をご報告いたします。
【アンケート実施概要】
◆調査方法:紙面アンケートでの回答
◆実施対象:30拠点
◆配布・回収期間:2021年6月14日~2021年7月14日
◆配布対象者数(2021年3月利用者数):1242名
◆配布・回収枚数:配布1057件/回収841件(回収率79.6%)
【総合評価】
・総合満足度は88.6%と、9割近くのお客様からご満足の声をいただきました。(「とても満足」26.6%、「満足」62.0%の合計)
・その他、「どちらかといえば不満」3.3%、「不満」0.4%、「分からない」4.2%、「無回答」3.2%となりました。
【サービス利用による効果】
・「生活の中で、楽しみの一つになっている」との回答が最も多く、次いで「家族が助かっている」、「リハビリによる生活の改善」の順となりました。
【お客様からいただいたコメントのご紹介】
[ご本人]
◆笑顔で迎えてくれるスタッフさんに会うと、「さぁ~、今日も楽しく生きよう」と思う。
◆私の身体の変化を見つけていただき、スタッフの方の助言で病院で診察していただきました。結果手術をすることとなり、現在は元気にデイサービスに通っています。本当にありがとうございました。
◆私は車いすを使っていますが、とても親切で適切に入浴させてくれているので、非常にありがたい。
[ご家族]
◆デイサービスに行くことで生活のリズムが整う。また、他の利用者さんやスタッフの方々とも交流でき、刺激になっている。
◆運動(マシーン)ができることで、手・足の筋力がしっかりついていると感じる。
◆お迎えの時など、母の様子を話してくださったり、心配ごとがある時など、「大丈夫?」と励ましてくださり、スタッフさんのその一言に助けられています。