お知らせ

リリース

release

「第32回お客様アンケート」結果報告【居宅介護支援】

リリース
2021年12月27日
2021.12.27

アースサポートでは、2021年6月~2021年7月にかけ、当社をご利用のお客様を対象にサービス別のアンケートを実施いたしました。

お忙しいところご協力いただいた皆様には、深く感謝申し上げます。

今回は、訪問介護サービスに関するアンケート結果をご報告いたします。

 

【アンケート実施概要】

◆調査方法:紙面アンケートでの回答

◆実施対象:22拠点

◆配布・回収期間:2021年6月14日~2021年7月31日

◆配布対象者数(2021年3月利用者数):664名

◆配布・回収枚数:配布538件/回収428件(回収率79.6%)

 

【総合評価】

・総合満足度は93.0%と、9割以上のお客様からご満足の声をいただきました。(「とても満足」41.6%、「満足」51.4%の合計)

・その他、「どちらかといえば不満」0.5%、「不満」0%、「分からない」4.4%、「無回答」1.9%となりました。

 

【サービス利用による効果】

・「介護サービス利用により、安心して毎日過ごせる」との回答が最も多く、次いで「ケアマネジャーからの情報提供により、悩みごとが解消できている」、「ケアマネジャーの訪問が生活の中で楽しみの一つになっている」の順に回答をいただきました

 

 

【お客様からいただいたコメントのご紹介】

[ご本人]

◆ケアマネさんの訪問が、生活の中で安心の1つになっています。

◆良く話しを聞いてくれるし、アドバイスもしてくれ、楽しい時間を過ごすことができ、ありがたいです。

◆通所リハビリは、生活の重要な一部であり、その計画がきちんと立てられていますので、生きがいと感じています。

 

[ご家族]

◆家族の次に事情を知っているということで、ケアマネジャーの存在に安心感がある。

◆ケアマネさんに頼るとすぐに解決してくれます。そのスピードの速さにいつも感心しています。1人で生活しており、困ったことができますと、お願いできる人が近くにいることで気持ちに余裕が持てます。

◆とても優しく、家族の面倒を見ている私のことも気にしてくださり、ショートステイを勧めてくれました。ここのところ、急に認知症が進行してしまい、どうしたらよいかと相談したところ、すぐにグループホームなどの施設をご紹介いただき、見学日時も決めていただきました。