アースサポートでは、2022年5月~6月にかけ、当社をご利用のお客様を対象にサービス別のアンケートを実施いたしました。
お忙しいところご協力いただいた皆様には、厚く感謝申し上げます。
今回は、居宅介護支援に関するアンケート結果をご報告いたします。
【アンケート実施概要】
◆調査方法:紙面アンケートでの回答
◆実施対象:26拠点
◆配布・回収期間:2022年5月10日~6月28日
◆配布対象者数(2022年2月利用者数):1,224名
◆配布・回収枚数:配布995件/回収数824件(回収数82.8%)
【総合評価】
・総合満足度は92.6%と、9割以上のお客様にご満足いただく結果となりました。(「とても満足」39.8%、「満足」52.8%の合計)
・その他、「どちらかといえば不満」1.1%、「不満」0.0%、「分からない」4.4%、「無回答」1.8%でした。
【サービス利用による効果】
・「介護サービスの利用により、安心して毎日過ごせる」との回答が最も多く、次いで「ケアマネジャーからの情報提供により、悩みごとが解消できている」「ケアマネジャーの訪問が、生活の中で楽しみの一つになっている」との回答をいただきました。
【お客様からいただいたメッセージのご紹介】
[ご本人]
◆人との接触が少ない中、かなりストレスを抱えていますが、愚痴話でも嫌な顔をせず真剣に聞いてくれるので、とても助かっています。また、余計なコメントはせず、必要な時にアドバイスしてくれるので、とても参考になります。
[ご家族]
◆常に母の体調や家族のスケジュールを考慮し、過不足ないケアプランを立てていただいております。また、事業所が近所ということもあり、直接お話しできる機会もあるので、安心です。
◆不安なことがあっても話せる機会を与えていただき、こちらから話しやすく相談しやすいです。私どもではわからないことを「これはいかがですか?」と提案していただけるので、すごく助かっています。
一方で、「病状や病気に関する知識がもっと深ければ、と思うことがあります。」「スタッフのコロンの香りがちょっと気になります。」といったご指摘もございました。
いただいたご意見・ご要望に関しましては、各拠点にて振り返りミーティングを開催し、改善活動に取り組むと同時に、専門チームと連携し、全社としてさらなるお客様満足度向上を目指して参ります。
今後とも末永くお引き立てくださいますようお願い申し上げます。