アースサポートでは、2022年5月~6月にかけ、当社をご利用のお客様を対象にサービス別のアンケートを実施いたしました。
お忙しいところご協力いただいた皆様には、厚く感謝申し上げます。
今回は、訪問入浴サービスに関するアンケート結果をご報告いたします。
【アンケート実施概要】
◆調査方法:紙面アンケートでの回答
◆実施対象:78拠点
◆配布・回収期間:2022年5月10日~6月13日
◆配布対象者数(2022年2月利用者数):2,362名
◆配布・回収枚数:配布1,705件/回収数1,372件(回収数80.5%)
【総合評価】
・総合満足度は93.6%と、9割以上のお客様にご満足いただく結果となりました。(「とても満足」42.1%、「満足」51.5%の合計)
・その他、「どちらかといえば不満」2.2%、「不満」0.3%、「分からない」1.6%、「無回答」1.9%でした。
【サービス利用による効果】
・「生活の中で、楽しみの一つになっている」との回答が最も多く、次いで「皮膚の状態や痛みの軽減など、身体状況の改善」、「スタッフからの情報提供により、悩みごとが解消できている」との回答をいただきました。
【お客様からいただいたメッセージのご紹介】
[ご本人]
◆訪問入浴を利用することで、入浴後、睡眠の質が良くなった。
◆お話ししたりしながらの入浴は、とても楽しいです。下肢障害があり、なかなか外出ができないので、皆さんに来てもらえると精神的にも楽しみが増え、救われています。
[ご家族]
◆若いスタッフの方が一生懸命仕事をしている姿に、パワーをもらっています。
◆ALSという病気のため、声を失いましたが、スタッフの皆さんが口文字を使って本人の意向を聞いてくれています。
一方で、「下着は前後間違えず、出している下着全てを着せてほしい。」「床に落ちた水滴は拭いて帰ってほしい。」といったご指摘もございました。
いただいたご意見・ご要望に関しましては、各拠点にて振り返りミーティングを開催し、改善活動に取り組むと同時に、専門チームと連携し、全社としてさらなるお客様満足度向上を目指して参ります。
今後とも末永くお引き立てくださいますようお願い申し上げます。