アースサポートでは、2022年10月~12月にかけ、当社をご利用のお客様を対象にサービス別のアンケートを実施いたしました。
お忙しいところご協力いただいた皆様には、厚く感謝申し上げます。
今回は、訪問介護サービスに関するアンケート結果をご報告いたします。
【アンケート実施概要】
◆調査方法:紙面アンケートでの回答
◆実施拠点:62拠点
◆配布・回収期間:2022年10月25日~11月30日
◆配布対象者数(2022年8月利用者数):1,863名
◆配布・回収枚数:配布1,584件/回収1,402件(回収率88.5%)
【総合評価】
・総合満足度は87.4%と、約9割のお客様にご満足いただく結果となりました。(「とても満足」36.5%、「満足」50.9%の合計)
・その他、「どちらかといえば不満」2.0%、「不満」0.6%、「分からない」2.5%、「無回答」7.1%でした。
【お客様からいただいたメッセージのご紹介】
◆挨拶と笑顔で身体を気遣ってくださり、気持ちが楽になります。
◆朝早い利用ですが、時刻に遅れたことはありません。デイサービスの記録ノートにも目を通し、忘れている持ち物等を教えてくれます。
◆ヘルパーさんが手の届かない介護ベッドの下までクリーンペーパーモップをかけてくれます。
◆足元が不安な高齢の母親を、毎回安全にトラブルなく入浴させていただき感謝しています。
一方で、「忙しそうで声をかけづらい雰囲気である。」「若いスタッフは経験不足もあり、慎重すぎる面がある。」といったご指摘もございました。
いただいたご意見・ご要望に関しましては、各拠点にて振り返りミーティングを開催し、改善活動に取り組むと同時に、専門チームと連携し、全社としてさらなるお客様満足度向上を目指して参ります。
今後とも末永くお引き立てくださいますようお願い申し上げます。