アースサポートの取組み

作って楽しい、飾って嬉しい貼り絵レク!【アースサポート函館】

2020年2月14日
2020.2.14

季節は2月。依然と続く厳しい寒さの中にも、徐々に春の芽吹きを感じる瞬間が出てきました。

今回ご紹介させていただくのは、北海道にあるアースサポート函館です!

こちらのデイサービスでは、毎月テーマを決めて製作する「貼り絵レク」がとても人気となっています。

今回は、その様子をお届けします。

 

「貼り絵レク」は、数年前から実施している定番のイベントです。

毎月、季節に合ったテーマをスタッフが考案し、お客様へ発表します。

今回は3月に向け、雛祭りの様子を貼り絵で表現することに!

まずは線画を描き、その上から折り紙を細かくちぎって一枚ずつ丁寧に貼り付けていきます。

 

▲お内裏様とお雛様、金屏風のそれぞれを、お客様同士良いチームワークで同時に進めていきます。

 

毎度、作り始めはワクワク、製作途中は皆さま必死に取り組まれています。

今回は折り紙を用いましたが、作品によっては、新聞紙や毛糸、お花紙など様々な素材を使用していきます。

色のバランスや、組み合わせを考えて一枚ずつ貼っていくことで、指先の運動だけでなく頭への良い刺激に繋がるのです。

 

▲一枚一枚丁寧に貼り付け作業を行っているご様子、段々と完成が近づいてきました!

 

完成後は、デイのフロア内に飾るのも函館デイならではの楽しみ方。

作品を見るたびに、皆で丹精込めて作成した記憶や達成感がよみがえってくるようです。

また、1年間で製作した作品は写真に収め、オリジナルのカレンダーにし翌年お客様へお配りしています。

お客様やご家族からもご好評の「貼り絵レク」、この先もどのような作品が誕生するのか楽しみですね♪

 

▲大きな貼り絵は、壁に飾るとより迫力があります。

 

<アースサポート函館の特徴>

20~30代を中心にしたスタッフが多数在籍し、和気あいあいとした活発な雰囲気が魅力です。

浴室には機械浴を完備し、車椅子の方でも安心してご入浴いただけるほか、足湯もあり当日の状況に応じてご利用が可能です。

また、マッサージが出来るスタッフがおり、ご希望があれば無料でご提供しています!

ぜひ、お気軽にお問合せください。

 

◆「アースサポート函館」について詳しく知りたい方はこちら!

👉https://www.earthsupport.co.jp/offices/hakodate