お知らせ

リリース

release

「第31回お客様アンケート」結果報告【デイサービス】

リリース
2020年3月11日
2020.3.11

アースサポートでは、2019年10月~12月にかけ、当社をご利用のお客様を対象にサービス別のアンケートを実施いたしました。

お忙しいところご協力いただいた皆様には、深く感謝申し上げます。

今回は、デイサービスに関するアンケート結果をご報告いたします。

 

【アンケート実施概要】

◆調査方法:紙面アンケートでの回答

◆実施対象:22拠点

◆配布・回収期間:2019年10月21日~12月4日

◆配布対象者数(2019年7月利用者数):919名

◆配布・回収枚数:配布825件/回収685件(回収率83.0%)

 

【総合評価】

・総合満足度は88.9%と、約9割近くのお客様からご満足の声をいただきました。(「とても満足」23.8%、「満足」65.1%の合計)

・その他、「どちらかといえば不満」2.8%、「不満」0.9%、「分からない」1.9%、「無回答」5.5%となりました。

 

【サービス利用による効果】

・「生活の中で、楽しみの一つになっている」との回答が最も多く、次いで「家族が助かっている」、「リハビリによる生活の改善」、「スタッフからの情報提供により、悩みごとが解消できている」の順に回答をいただきました。

 

【お客様からいただいたコメントのご紹介】

 

[ご本人]

◆私は知り合いから誘われてデイサービスに行く事になりました。私の生活リズムが少しずつ変わって、身体を動かして暮らしていけるようになりました。感謝しております。

◆お風呂に入れていただけるのが何より嬉しく、満足です。リハビリの時にいつも助けていただいています。トイレに立つ時、すぐ来てくださいまして安心です。

◆1人暮らしのため、ある意味で相談相手にさせていただいています。皆様と同じような不満もたまにありますし、年齢的に同じ意見が出ると、ホッといたします。

 

[ご家族]

◆物作り(特にカレンダー)は、スタッフさんの素晴らしいアイデアがあって、いつも感心しています。作って来たものは、すぐ自分の部屋に飾って、ケアマネさんや歯医者さんが来た時に見せびらかしています。

◆母は足が不自由(シルバーカー利用)なので、玄関まで送迎していただき、家族としては大変ありがたく助かっております。朝の挨拶も、職員さん皆元気で感じが良いです。

◆本人は1人暮らしで、自宅では風呂には入れないため、ヘルパーによる清拭のみです。介助による入浴があるのはとても助かります。