お知らせ

リリース

release

「第31回お客様アンケート」結果報告【福祉用具】

リリース
2020年3月11日
2020.3.11

アースサポートでは、2019年10月~12月にかけ、当社をご利用のお客様を対象にサービス別のアンケートを実施いたしました。

お忙しいところご協力いただいた皆様には、厚く感謝申し上げます。

今回は、福祉用具レンタルに関するアンケート結果をご報告いたします。

 

【アンケート実施概要】

◆調査方法:紙面アンケートでの回答

◆実施対象:6拠点

◆配布・回収期間:2019年10月21日~12月11日

◆配布対象者数(2019年7月利用者数):667名

◆配布・回収枚数:配布536件/回収308件(回収率57.5%)

 

【総合評価】

・総合満足度は94.5%と、9割を超すお客様にご満足いただく結果となりました。(「とても満足」27.3%、「満足」67.2%の合計)

・その他、「どちらかといえば不満」1.3%、「不満」0.3%、「分からない」2.9%、「無回答」1.0%になりました。

 

 

【サービス利用による効果】

・「転倒やふらつきの危険防止や、行動範囲の拡大に役立っている」との回答が最も多く、次いで「介護者の負担軽減」、「スタッフからの情報提供により、悩みごとが解消できている」の順に回答をいただました。

 

 

【お客様よりいただいたコメントのご紹介】

 

[ご本人]

◆車椅子をレンタルしています。色々なところに行けるようになりました。

◆ベッド貸与サービスは本当に助かっています。起き上がりの苦労が一切ありません。

◆毎日の生活で福祉用具の世話になっています。

 

[ご家族]

◆私が困っていることをつぶやくと、すぐにケアマネさん、福祉用具の担当の方が対策を考えてくださり、それをデイサービス・ショートステイの方と連携を取ってくださり、助かりました。チームで支援してもらえて、安心しています。

◆ベッドのマットレスなどのへたりや汚れを相談したら、気持ち良く交換してくれとても満足しました。