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「第31回お客様アンケート」結果報告【訪問介護】

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2020年3月11日
2020.3.11

アースサポートでは、2019年10月~12月にかけ、当社をご利用のお客様を対象にサービス別のアンケートを実施いたしました。

お忙しいところご協力いただいた皆様には、深く感謝申し上げます。

今回は、訪問介護サービスに関するアンケート結果をご報告いたします。

 

【アンケート実施概要】

◆調査方法:紙面アンケートでの回答

◆実施対象:78拠点

◆配布・回収期間:2019年10月21日~12月4日

◆配布対象者数(2019年7月利用者数):1654名

◆配布・回収枚数:配布1408件/回収1234件(回収率87.6%)

 

【総合評価】

・総合満足度は90.0%と、9割以上のお客様からご満足の声をいただきました。(「とても満足」31.0%、「満足」59.1%の合計)

・その他、「どちらかといえば不満」3.6%、「不満」0.1%、「分からない」2.7%、「無回答」3.6%となりました。

 

【サービス利用による効果】

・「生活の中で困っていることが解決できている」(66.6%)が最も多く、次いで「生活の中で、楽しみの一つになっている」(43.9%)、「介護の負担軽減」(40.0%)の順となりました。

 

【お客様からいただいたコメントのご紹介】

 

[ご本人]

◆テレビやラジオの声ではなく、生の声を聴ける喜び。

◆台風通過の翌日、安否のお気遣いのお電話をいただき、大変ありがたく感じました。

◆私自身、話し下手で、どのようにお願いすれば良いのかととても不安でしたが、最近ようやく慣れてきて少し安心でき、とてもありがたく思っております。

 

[ご家族]

◆家族以外の人と接することにより、認知機能低下が緩やかになっていると思います。自分の外見を気にしたり、部屋の乱雑さを気にしたりと、「ちゃんとしなくちゃ」という姿勢が、まだ保たれています。

◆ワンオペ介護でも、仕事を継続できています。精神的にも支援者がいると思うと心強いです。親族より誰より、信頼できるありがたい存在です。