お知らせ

リリース

release

「第32回お客様アンケート」結果報告【デイサービス】

リリース
2021年12月27日
2021.12.27

アースサポートでは、2021年6月~2021年7月にかけ、当社をご利用のお客様を対象にサービス別のアンケートを実施いたしました。

お忙しいところご協力いただいた皆様には、深く感謝申し上げます。

今回は、デイサービスに関するアンケート結果をご報告いたします。

 

【アンケート実施概要】

◆調査方法:紙面アンケートでの回答

◆実施対象:30拠点

◆配布・回収期間:2021年6月14日~2021年7月14日

◆配布対象者数(2021年3月利用者数):1242名

◆配布・回収枚数:配布1057件/回収841件(回収率79.6%)

 

【総合評価】

・総合満足度は88.6%と、9割近くのお客様からご満足の声をいただきました。(「とても満足」26.6%、「満足」62.0%の合計)

・その他、「どちらかといえば不満」3.3%、「不満」0.4%、「分からない」4.2%、「無回答」3.2%となりました。

 

【サービス利用による効果】

・「生活の中で、楽しみの一つになっている」との回答が最も多く、次いで「家族が助かっている」、「リハビリによる生活の改善」の順となりました。

 

【お客様からいただいたコメントのご紹介】

[ご本人]

◆笑顔で迎えてくれるスタッフさんに会うと、「さぁ~、今日も楽しく生きよう」と思う。

◆私の身体の変化を見つけていただき、スタッフの方の助言で病院で診察していただきました。結果手術をすることとなり、現在は元気にデイサービスに通っています。本当にありがとうございました。

◆私は車いすを使っていますが、とても親切で適切に入浴させてくれているので、非常にありがたい。

 

[ご家族]

◆デイサービスに行くことで生活のリズムが整う。また、他の利用者さんやスタッフの方々とも交流でき、刺激になっている。

◆運動(マシーン)ができることで、手・足の筋力がしっかりついていると感じる。

◆お迎えの時など、母の様子を話してくださったり、心配ごとがある時など、「大丈夫?」と励ましてくださり、スタッフさんのその一言に助けられています。