お知らせ

リリース

release

「第32回お客様アンケート」結果報告【訪問介護】

リリース
2021年12月27日
2021.12.27

アースサポートでは、2021年6月~2021年7月にかけ、当社をご利用のお客様を対象にサービス別のアンケートを実施いたしました。

お忙しいところご協力いただいた皆様には、深く感謝申し上げます。

今回は、訪問介護サービスに関するアンケート結果をご報告いたします。

 

【アンケート実施概要】

◆調査方法:紙面アンケートでの回答

◆実施対象:86拠点

◆配布・回収期間:2021年6月14日~2021年7月14日

◆配布対象者数(2021年3月利用者数):2425名

◆配布・回収枚数:配布2045件/回収1754件(回収率85.8%)

 

【総合評価】

・総合満足度は92.5%と、9割以上のお客様からご満足の声をいただきました。(「とても満足」35.5%、「満足」57.0%の合計)

・その他、「どちらかといえば不満」1.8%、「不満」0.2%、「分からない」2.5%、「無回答」2.8%となりました。

【サービス利用による効果】

・「生活の中で困っていることが解決できている」が最も多く、次いで「生活の中で、楽しみの一つになっている」、「介護の負担軽減」の順となりました。

 

【お客様からいただいたコメントのご紹介】

[ご本人]

◆時間は正確で、それからそれへと気を遣って注意を与えてくださいます。特に、道を歩く時はいつも危険な側に回って、「後ろから自転車が来ます。段差があるから気を付けてください。」と伝えてくれます。細かい気配りに感謝しています。

◆料理の味付けや固さを細かく言ってしまいますが、嫌な顔ひとつせず好みに合わせてくれます。また、私の口に合う料理を研究して作ってくれて、感謝しています。

◆単身高齢のため、簡単なコミュニケーション、情報提供に安らぎます。

 

[ご家族]

◆「家族とヘルパーさんの連絡帳を作ったらどうか。」「前日の夜にゴミ出しをしなくても、当日の朝にゴミを出しますから言ってください。」など、家族にとっても気楽になれる一言をくださり、助かっています。

◆親身に相談にのってくれたり、アドバイスしてくれたりして助かっています。ただ、仕事をするだけではなく、介助のやり方を教えてくれるので、ヘルパーさんに頼んで良かった。

◆訪問介護を利用することで、家族だけでは身体的、精神的に無理があることをヘルパーさんのおかげで支え合っている気持ちになり、本当に助かっています。