お知らせ

リリース

release

「第34回お客様アンケート」結果報告【デイサービス】

リリース
2022年9月5日
2022.9.5

アースサポートでは、2022年5月~6月にかけ、当社をご利用のお客様を対象にサービス別のアンケートを実施いたしました。

お忙しいところご協力いただいた皆様には、厚く感謝申し上げます。

今回は、デイサービスに関するアンケート結果をご報告いたします。

 

【アンケート実施概要】

◆調査方法:紙面アンケートでの回答

◆実施対象:26拠点

◆配布・回収期間:2022年5月10日~6月13日

◆配布対象者数(2022年2月利用者数):949名

◆配布・回収枚数:配布844件/回収数673件(回収数79.7%)

 

【総合評価】

・総合満足度は86.2%と、8割以上のお客様にご満足いただく結果となりました。(「とても満足」21.4%、「満足」64.8%の合計)

・その他、「どちらかといえば不満」3.1%、「不満」0.6%、「分からない」5.5%、「無回答」4.0%でした。

 

【サービス利用による効果】

・「生活の中で、楽しみの一つになっている」との回答が最も多く、次いで「家族が助かっている」「リハビリによる生活の改善」との回答をいただきました。

     

 

【お客様からいただいたメッセージのご紹介】

[ご本人]

◆乳製品のアレルギーがあるため、シチューの時は、全く別のものを作ってくださり、感謝しています。

◆デイサービスの入浴とゲームが楽しみです。皆さん童心に帰り、得点を多く取れば全身で喜びを表現します。健康の秘訣となっています。

[ご家族]

◆最初は、不自由な身体になり、レクリエーションで身体を動かすことが嫌だったようですが、同じ身体の方もいらっしゃり、自分だけじゃないと支えになっています。今ではデイに行くのを楽しみにしています。

◆おかげで外科などのリハビリにも行くことなく、ここまで歩行ができるようになり、感謝しています。

 

一方で、「時々、室内の明かりで黒板が見えづらい時がある。」「リハビリ・レクリエーションについて、身体を動かす内容を増やしてほしい。」といったご指摘もございました。

 

いただいたご意見・ご要望に関しましては、各拠点にて振り返りミーティングを開催し、改善活動に取り組むと同時に、専門チームと連携し、全社としてさらなるお客様満足度向上を目指して参ります。

今後とも末永くお引き立てくださいますようお願い申し上げます。