お知らせ

リリース

release

「第34回お客様アンケート」結果報告【居宅介護支援】

リリース
2022年9月5日
2022.9.5

アースサポートでは、2022年5月~6月にかけ、当社をご利用のお客様を対象にサービス別のアンケートを実施いたしました。

お忙しいところご協力いただいた皆様には、厚く感謝申し上げます。

今回は、居宅介護支援に関するアンケート結果をご報告いたします。

 

【アンケート実施概要】

◆調査方法:紙面アンケートでの回答

◆実施対象:26拠点

◆配布・回収期間:2022年5月10日~6月28日

◆配布対象者数(2022年2月利用者数):1,224名

◆配布・回収枚数:配布995件/回収数824件(回収数82.8%)

 

【総合評価】

・総合満足度は92.6%と、9割以上のお客様にご満足いただく結果となりました。(「とても満足」39.8%、「満足」52.8%の合計)

・その他、「どちらかといえば不満」1.1%、「不満」0.0%、「分からない」4.4%、「無回答」1.8%でした。

 

【サービス利用による効果】

・「介護サービスの利用により、安心して毎日過ごせる」との回答が最も多く、次いで「ケアマネジャーからの情報提供により、悩みごとが解消できている」「ケアマネジャーの訪問が、生活の中で楽しみの一つになっている」との回答をいただきました。

       

 

【お客様からいただいたメッセージのご紹介】

[ご本人]

◆人との接触が少ない中、かなりストレスを抱えていますが、愚痴話でも嫌な顔をせず真剣に聞いてくれるので、とても助かっています。また、余計なコメントはせず、必要な時にアドバイスしてくれるので、とても参考になります。

[ご家族]

◆常に母の体調や家族のスケジュールを考慮し、過不足ないケアプランを立てていただいております。また、事業所が近所ということもあり、直接お話しできる機会もあるので、安心です。

◆不安なことがあっても話せる機会を与えていただき、こちらから話しやすく相談しやすいです。私どもではわからないことを「これはいかがですか?」と提案していただけるので、すごく助かっています。

 

一方で、「病状や病気に関する知識がもっと深ければ、と思うことがあります。」「スタッフのコロンの香りがちょっと気になります。」といったご指摘もございました。

 

いただいたご意見・ご要望に関しましては、各拠点にて振り返りミーティングを開催し、改善活動に取り組むと同時に、専門チームと連携し、全社としてさらなるお客様満足度向上を目指して参ります。

今後とも末永くお引き立てくださいますようお願い申し上げます。