お知らせ

リリース

release

「第34回お客様アンケート」結果報告【訪問介護】

リリース
2022年9月5日
2022.9.5

アースサポートでは、2022年5月~6月にかけ、当社をご利用のお客様を対象にサービス別のアンケートを実施いたしました。

お忙しいところご協力いただいた皆様には、厚く感謝申し上げます。

今回は、訪問介護サービスに関するアンケート結果をご報告いたします。

 

【アンケート実施概要】

◆調査方法:紙面アンケートでの回答

◆実施対象:53拠点

◆配布・回収期間:2022年5月10日~6月13日

◆配布対象者数(2022年2月利用者数):1,743名

◆配布・回収枚数:配布1,412件/回収数1,262件(回収数89.4%)

 

【総合評価】

・総合満足度は91.2%と、9割以上のお客様にご満足いただく結果となりました。(「とても満足」34.9%、「満足」56.3%の合計)

・その他、「どちらかといえば不満」2.3%、「不満」0.4%、「分からない」2.7%、「無回答」3.2%でした。

 

【サービス利用による効果】

・「生活の中で困っていることが解決できている」との回答が最も多く、次いで「介護の負担軽減につながっている」、「生活の中で、楽しみの一つになっている」との回答をいただきました。

   

 

【お客様からいただいたメッセージのご紹介】

[ご本人]

◆はじめの頃は、他人が家の中に入ることに対し、抵抗がありましたが、今はお願いして良かったと思っております。特に担当のスタッフさんには、気兼ねなくお話しができます。私のこともよく聞いてくださり、不安はありません。

[ご家族]

◆家族以外の方との交流で、生活が活気に満ちました。同居している私たちは仕事をしており、出張が多いので、日中来ていただいて安心しています。

◆父の性格を熟知し、支度を促してくださったり、父をスターにしてくださったり、声かけをたくさんしてくださって、家族は本当に感謝感謝です。

 

一方で、「買い物の時に、上手くほしい物が伝えられず、ヒアリングしてもらっていますが、もう少し日数が持つよう確認してほしい。」「家族に夜勤の時があり、寝ているので、午後の時間帯は声のトーンを下げてほしい時がある。」といったご指摘もございました。

 

いただいたご意見・ご要望に関しましては、各拠点にて振り返りミーティングを開催し、改善活動に取り組むと同時に、専門チームと連携し、全社としてさらなるお客様満足度向上を目指して参ります。

今後とも末永くお引き立てくださいますようお願い申し上げます。