お知らせ

リリース

release

「第35回お客様アンケート」結果報告【訪問介護】

リリース
2023年2月17日
2023.2.17

アースサポートでは、2022年10月~12月にかけ、当社をご利用のお客様を対象にサービス別のアンケートを実施いたしました。

お忙しいところご協力いただいた皆様には、厚く感謝申し上げます。

今回は、訪問介護サービスに関するアンケート結果をご報告いたします。

 

【アンケート実施概要】

◆調査方法:紙面アンケートでの回答

◆実施拠点:62拠点

◆配布・回収期間:2022年10月25日~11月30日

◆配布対象者数(2022年8月利用者数):1,863名

◆配布・回収枚数:配布1,584件/回収1,402件(回収率88.5%)

 

【総合評価】

・総合満足度は87.4%と、約9割のお客様にご満足いただく結果となりました。(「とても満足」36.5%、「満足」50.9%の合計)

・その他、「どちらかといえば不満」2.0%、「不満」0.6%、「分からない」2.5%、「無回答」7.1%でした。

 

 

【お客様からいただいたメッセージのご紹介】

◆挨拶と笑顔で身体を気遣ってくださり、気持ちが楽になります。

◆朝早い利用ですが、時刻に遅れたことはありません。デイサービスの記録ノートにも目を通し、忘れている持ち物等を教えてくれます。

◆ヘルパーさんが手の届かない介護ベッドの下までクリーンペーパーモップをかけてくれます。

◆足元が不安な高齢の母親を、毎回安全にトラブルなく入浴させていただき感謝しています。

 

一方で、「忙しそうで声をかけづらい雰囲気である。」「若いスタッフは経験不足もあり、慎重すぎる面がある。」といったご指摘もございました。

 

いただいたご意見・ご要望に関しましては、各拠点にて振り返りミーティングを開催し、改善活動に取り組むと同時に、専門チームと連携し、全社としてさらなるお客様満足度向上を目指して参ります。

今後とも末永くお引き立てくださいますようお願い申し上げます。