お知らせ

リリース

release

新型コロナウイルス感染拡大防止への対応について

リリース
2020年5月4日
2020.5.4

お客様各位

アースサポート株式会社

 

新型コロナウイルス感染拡大防止への対応について(2020年5月4日更新)

 

新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様、および関係者の皆様に心からお見舞い申し上げます。

アースサポート株式会社は、新型コロナウイルスが国内において更に感染拡大する可能性があることに鑑み、グループ全体の対応方針に基づき、社内外への感染被害抑止と安全確保の観点から下記の対応を講じております。この度、5月4日に発表されました緊急事態宣言の延長を受け、入居施設の面会制限をお願いする期間を再延長いたしましたので、お知らせいたします。

サービスのご利用にあたり、衛生用品の調達が困難な状況下でご心配やご不便をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。引き続き、皆様のご理解とご協力を賜りますよう、宜しくお願いいたします。

 

 

①咳エチケットや手洗い等の徹底、共有スペースの清掃(消毒)実施

・出勤時ならびに外出先から事業所に戻った際の、手洗い・うがいを徹底します。

・咳やくしゃみなどの症状がある場合、マスクを着用させて頂きます。

・オゾン水やアルコールを用いて、事業所共有スペースや送迎車両等の消毒を行います。

 

②職員の体調管理 (出勤前に、職員の体温計測実施)

ケアを直接担当する職員の他、事務や送迎職員も含むすべての職員は各自出勤前に体温を計測し、発熱(37.5℃)等の症状がある場合には出勤を控えております。職員の健康状態を確認したうえでサービスを提供しますので、ご安心ください。

 

③お客様の体調確認 (送迎前に、ご自宅での体温測定実施をお願いします)

・デイサービスやショートステイをご利用のお客様については、送迎前に、本人またはご家族により計測していただくか、職員が計測させていただきます。その際、発熱等の症状がある場合には、ご利用をお控えいただきますので、ご了承ください。なお、ご不便がかかる場合には、担当ケアマネジャーへご相談いただき、訪問介護等の代替サービスをご検討ください。

・過去に発熱が認められた場合にあっては、解熱後24時間以上が経過し、呼吸症状が改善傾向となるまではご利用をお控えいただくよう、お願いさせていただきます。あらかじめご了承ください。

 

④居宅介護支援サービスにおけるサービス担当者会議、モニタリング訪問について

各介護事業所におきましては、厚生労働省ならびに各自治体からの指導に基づき感染症対策を実施しておりますが、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、終息するまでの間、お客様が訪問を希望なさらない場合、サービス担当者会議やモニタリングなどの実施方法等について、ご心配の場合には担当ケアマネジャーへご相談ください。

 

⑤入居施設における面会制限について

2020年5月31日(日)迄の期間、有料老人ホーム及びグループホームへの面会は、緊急時およびやむを得ない場合を除き、原則としてお控えいただきますよう、お願いいたします。面会が必要となるご事情がある場合は、各施設長にお申し出ください。なお、ご面会の際には、手指消毒とマスクを着用のうえ、ロビーでお願いします。その場合でも、体調の悪い方、風邪症状のある方、もしくはそのような方と接触があった方のご訪問はお断りさせて頂きますので、ご了承ください。

 

以上