お知らせ

リリース

release

「第31回お客様アンケート」結果報告【居宅介護支援】

リリース
2020年3月11日
2020.3.11

アースサポートでは、2019年10月~12月にかけ、当社をご利用のお客様を対象にサービス別のアンケートを実施いたしました。

お忙しいところご協力いただいた皆様には、厚く感謝申し上げます。

今回は、居宅介護支援に関するアンケート結果をご報告いたします。

 

【アンケート実施概要】

◆調査方法:紙面アンケートでの回答

◆実施対象:33拠点

◆配布・回収期間:2019年10月21~12月11日

◆配布対象者数(2019年7月利用者数):1188名

◆配布・回収枚数:配布1059件/回収852件(回収率80.5%)

 

【総合評価】

・総合満足度は94.2%と、9割を超すお客様にご満足いただく結果となりました。(「とても満足」36.9%、「満足」57.4%の合計)

・その他、「どちらかといえば不満」0.6%、「不満」0.1%、「分からない」2.5%、「無回答」2.6%となりました。

 

 

【サービス利用による効果】

・「介護サービス利用により、安心して毎日過ごせる」との回答が最も多く、次いで「ケアマネジャーからの情報提供により、悩みごとが解消できている」、「ケアマネジャーの訪問が生活の中で楽しみの一つになっている」の順に回答をいただきました。

 

 

 

【お客様からいただいたコメントのご紹介】

[ご本人]

 

◆ケアマネジャーさんが、月に1回訪問してくださり、予定表を届けてくださる方が大変元気な挨拶をしてくださるので、私もとても元気をもらっております。私の色々な話を聞いて下さるので、楽しく話させてもらっています。

◆入院した時に来てくれて、頼りにしている。

◆外に出る機会が少ない私たちにとって、色々な情報が聞ける時間を、2人共楽しみにしています。

 

[ご家族]

◆介護を初めて経験する家族にとって、ケアマネジャーさんの存在は安心し、ホッとできるという点で、非常に大きいものがあると日々感じています。例えば、具体的な提案・事例紹介・いくつかの選択肢の提供などです。常に落ち着いた口調で、本人や家族のことをよく見ていてくださるのも、安心に繋がっていると思います。

◆母は白内障のため目があまり見えず、トイレまで辿り着けなくなっていました。そのことを話すと、すぐ手すりを提案してくださり、今では自分で手すりを頼りにトイレに行っております。デイサービスにも週2回通っており、月1回ケアマネジャーさんが訪問してくださり、母は「ありがとうございます」と伝えています。私たち家族がフォローできない部分をフォローしていただき、感謝しております。

◆いつも意見やアドバイスをもらいありがたいです。相談にも乗ってもらい助かります。